2023-01-05

大晦日にコロナを発症して気になった問題点

 コロナウイルスに感染し、2022年大晦日にコロナ発症しました。

下記は、現時点での状況で経験したものなので、その時々で自治体の対応なども違ってくいるはずです。ですので、問題と感じた事が解決されていることもあるでしょう。


12/30日の夜くらいから喉が痛くなり、大晦日の朝から寒気と発熱。

そんな時、28日に昼を一緒に食べて友人から「インフルエンザに感染した」という一報があった。

そうかインフルエンザかもしれないな、でも正月に妻の実家に挨拶に行くことになっているので、年齢の高い義母などにうつってはまずいので発熱外来を探した。


“流山市 発熱外来”で検索すると流山市公式サイトのページがヒットする。

しかし、年末年始で、大晦日!

診てもらえるところがない!


インフルエンザかもしれないけど、万が一コロナかもしれないとも考えた。

その観点で流山市の説明を読むと、そもそも発熱外来に行く前に、“自分で調べなさい”ということになっているのを知る。

すぐに手に入れたいので妻に探してもらった。

なんとか流山おおたかの森にあるドラッグストアで大晦日でも勤務していて手に入るらしい。


コロナの抗原検査と、ついでのインフルエンザも検査できるという、買ってきてもらい、夜検査してみると、いずれも陰性。

抗原検査結果


陰性? じゃあ単なる風邪なのか?

実は妻に買ってきてもらう一方で、例の流山市のサイトからたどれる千葉県の抗原検査キット配布というのを頼んでいたのだ。

すでに熱も出ていて、すでに正常に頭は回らない状況。

1回で5つまで申し込みできるだ、くらいしか頭に入らず、でも余計に頼むのもまずかろうから1個だけ頼んだ。

2〜3日かかるという注意書きもあったので妻に買ってきてもらった方に頼ったわけだ。


ところが、元日に千葉県からの抗原検査キットは到着。

まあ陰性なんだろうなと、軽い気持ちで調べたら!

なんと陽性!

買ってきたやつで陰性だったよね?

実は、先の友人は何度も抗原検査し陽性反応でたが、陰性も複数あったそうだ。

噂には抗原検査の不正確さを聞いていたが、これか!

ちょうど本日、国は中国からの入国者の検査を抗原検査からPCR検査にすると発表。


抗原検査キットは、少なくともその辺で買ってきたものじゃダメだと思い、実家で義母などの介護で頻繁に行っている濃厚接触者の妻の検査も千葉県から送られてくるものでやらないとまずいと思った。

そこで熱で朦朧とするなかまた千葉県のサイトにアクセスして請求。

完了したものの、夜に、“同一住所には1回しか送付できません”なる判定結果がメールで届いてた。

なんじゃそりゃ。

最初から家族分を想定して申し込むなんてえ頭まわんねえわ!

翌日念の為電話で確かめると、“近所の友人などの住所で申し込んでください”とか吐かしやがる!

おいおい不正を薦めるんですかい。

転売を防ぐためというお役所的無能お約束ごとというのもあるんだろうけど馬鹿すぎる。


コロナ禍がはじまった時から思ってたけど、誰でも気軽にすぐにPCR検査が受けられればこんなに蔓延長期化しなかった可能性もあるでしょう。

これほど検査受けにくくし、診察受けにくくすれば、そりゃ蔓延防げないんじゃないの?

ということで問題点を列挙。

  • 流山市の年末年始は医療機関手薄じゃね!?
  • そもそも病院に行く前に、自分で検査しろ!?
  • その検査キットは自分で手に入れろ!?
  • 検査キットは薬剤師のいるドラッグストアじゃないと買えない!?
  • 噂通り抗原検査キットの精度が高くない!!
  • 千葉県に送ってもらっても、届くのは翌日以降!!
  • 家族の分はもう検査キットを送ってもらえないってどういうこと!?

0 件のコメント:

三郷流山橋有料道路の歩道を歩いてみた

 昨年11月26日(日)、ついに開通しました三郷流山橋有料道路。自動車では先日レイクタウンまで行く経路として利用してみたが、その時の感想などは こちら 。 この橋の建設計画に対しては反対運動もあった。道路に隣接する住民は頭上を通り、景観も悪くなる橋に抵抗あることは明らか。ただ、長...