2024-01-09

三郷流山橋有料道路の歩道を歩いてみた

 昨年11月26日(日)、ついに開通しました三郷流山橋有料道路。自動車では先日レイクタウンまで行く経路として利用してみたが、その時の感想などはこちら

この橋の建設計画に対しては反対運動もあった。道路に隣接する住民は頭上を通り、景観も悪くなる橋に抵抗あることは明らか。ただ、長年流山橋の渋滞を見ていれば、江戸川を越えて埼玉県と繋がる橋が増えれば渋滞の緩和が期待でき、便利になるわけなのでちょっと離れている住民としても恩恵に預かれる。

今日は天気も良かったので、そんな有料道路に付随する歩道を通って三郷まで歩いてみました。約2キロ。残念ながら富士山は見られなかったが、その様子や眺めは下記の動画をご覧ください。

平日なのに、思いのほか歩いている人は何人もいました。流山の入り口から三郷の終点まで片道30分で、往復でも1時間。散歩にちょうどいいんじゃないでしょうか。

三郷から子供が自転車で流山にやって来るのを見かけた。話す内容を聞くと初めてのようで、新たな橋は相互訪問の機会を作ったことが実感できた。

江戸川の上からの風景は新鮮。川向こうからよくスポーツをする時の声が聞こえてたが、広いグランを初めて目にした。今度は三郷側の江戸川堤防も散策してみたい。

0 件のコメント:

三郷流山橋有料道路の歩道を歩いてみた

 昨年11月26日(日)、ついに開通しました三郷流山橋有料道路。自動車では先日レイクタウンまで行く経路として利用してみたが、その時の感想などは こちら 。 この橋の建設計画に対しては反対運動もあった。道路に隣接する住民は頭上を通り、景観も悪くなる橋に抵抗あることは明らか。ただ、長...