2022-12-12

旧流山街道に和菓子や「めい月」開店

流山市は、昔の景観が残る旧流山街道(流山本町とも言うのかな)の活性化に力を入れてると思います。江戸時代に開運で栄えた流山の名残りがある地域ですからね。近藤勇が捕らえられた場所ですしね。しかし、以前はパン屋さんやイタリア・レストランなどがあったものの、残念ながらオープンした店は長続きしていない、と言っていいかと。もちろんしっかり営業している店もあります。

そんななか先日江戸屋うなぎ店さんの近く、野田寄りに100mくらい行った場所で和菓子屋さんがOPEN!!

和菓子屋「めい月」


店構え綺麗ですね。若い人が好むような今風です。リノベーション前の元は何かのお店だったのかな?

嬉しいですね。

江戸川には散歩でよく行くのでまた寄ってしまいそう。いや、寄って今度はぜひ練り切りだ。

旧街道はどうしても近隣の人が抜け道のように使う道なので、流山市民でもあまり通らないだろうし、そこは観光客というか、流山の歴史散歩をされる方には足を伸ばして欲しいですね。

お店に駐車場は無いようなので、文化会館に車を置いて徒歩でぶらぶらがよろしいかと。

今回散歩途中で小銭しか持ち合わせがなかったので申し訳ないですが、どら焼きを購入。美味しかったです。皮がふんわりでしっとり。全体的なお味は上品。いいですね。

めい月のどら焼き

インスタグラム:@meigetsu_wagashi
休業日:月・火曜日
営業時間:11時〜18時
流山駅から徒歩約7分。駐車場は無いようです。

0 件のコメント:

三郷流山橋有料道路の歩道を歩いてみた

 昨年11月26日(日)、ついに開通しました三郷流山橋有料道路。自動車では先日レイクタウンまで行く経路として利用してみたが、その時の感想などは こちら 。 この橋の建設計画に対しては反対運動もあった。道路に隣接する住民は頭上を通り、景観も悪くなる橋に抵抗あることは明らか。ただ、長...