2010-05-25

流山市民でTwitterやってる人、参加してね

Twitterが大流行りです。すごい数の日本人が毎日つぶやいてて、日本はアメリカにつぐユーザ数だそうだ。日本語のサイトが用意されているということはあるんだろうけど、ブログしかり日本人にあってるんでしょうね。

さて、Twitterにはコミュニティの機能が無いので複数の人のつぶやきを集めにくいのですが、流山に関するつぶやきを集めたいと思い、nagareyamaというアカウントを取ってつぶやきを集める仕組みを動かしてます。2年前に書いた説明はこちら(「流山でブログしてる人、寄っといで」)。

活用の仕方です。

■流山に関してつぶやく人
流山についてつぶやく時には、@nagareyama をメッセージの中に入れて、つまりnagareyamaへのリプライ(返信)にしてください。そうすると、自動的にnagareyamaというアカウントのつぶやきにもなります。

■流山に関するつぶやきを読みたい人
nagareyamaをフォローしてください。

なお、この仕組みはオリジナルのプログラムを使っておりまして、更新は10分おきです。


0 件のコメント:

三郷流山橋有料道路の歩道を歩いてみた

 昨年11月26日(日)、ついに開通しました三郷流山橋有料道路。自動車では先日レイクタウンまで行く経路として利用してみたが、その時の感想などは こちら 。 この橋の建設計画に対しては反対運動もあった。道路に隣接する住民は頭上を通り、景観も悪くなる橋に抵抗あることは明らか。ただ、長...