Monday, September 14, 2009

コストコ 新三郷に行ってみた

オープンからかなり経っているが、来週には、ららぽーとがオープンしてさらに周辺の渋滞はすさまじくなりそうなので、はじめてコストコ 新三郷店に行ってみた。
そんなに混んでることはないだろうと思っていたのは大ハズレで駐車場もほぼ満車の大混雑。車のナンバーを見ると常磐道や東北道でかなり遠くからやってきていることが分かる。
コストコは初めてなのでまずは会員登録なのだが、ここでコストコがいまいちなのを感じてしまう。会員登録への誘導や案内が分かりづらい。申請書への記入場所では長蛇の列なのに、その後の会員証発行のコーナーはすきすき。規約へのサインを求められるけど、後ろにたくさんの待っている人を背負ってちゃんと読めるはずが無い。もしかして、これは作戦?あの規約には何が書いてあったのだろう。毎日やっているようなフローがスムーズじゃないということはダメダメな会社なんじゃないかということが頭をよぎる。おまけに会員証を受け取った直後にびっくり。支払いは現金か、指定のクレジットカードだけなんだと。よく言えばクレジットカードの手数料を下げて顧客に還元なんだろうかなあ。
店内は大きなカートを転がす客で大混雑。行きたい方向に行くのも大変。小さめのカートもあっていいんじゃないの。店舗も客の多さに比べて狭いと言えそうだ。
さて商品の安さはどうかというと、安いのもあるしそんなに安くないものもあるという印象だった。会費4,200円は何回訪れれば元を取れるのか分からない。コストコはいまいちかなあ。

No comments: